よくあるご質問

よくある質問

学習について

勉強は苦手ですが、授業についていけますか?
基礎学力を定着させるところからスタートします。「わかる授業」をモットーに、ふりかえり学習等、 基礎基本を中心とした内容を行います。わからないところは各教科担任に申し出をすれば授業後等で教えていただけます。
成績不振の生徒に対するフォローはありますか?
授業や小テスト・定期試験まで、各教科担当や担任等が独自にフォローを行っています。 例えば、定期試験の前や小テストに不合格した生徒に対する補充学習や学習指導を行っています。
KIKUKA英語スクール(KES)に入る条件はありますか?
全学年・全クラスからの希望者を対象に、令和2年度からスタートしている英語講座です。英語能力の向上とともに、国際社会で活躍する人材を育成します。このスクールでは「スタディサプリENGLISH」を利用して、リスニング力・スピーキング力を向上させます。たくさんの生徒が将来の可能性を拡げるために、この英語スクールに参加しています。
普通科スポーツコースは指定部活動(男子硬式野球・男子サッカー・女子ソフトテニス・女子ソフトボール・ボクシング・女子新体操)以外の運動部に所属することはできますか?
本校の運動部に所属すれば、スポーツコースに入学できます。 ただし、原則3年間運動部に所属することが条件になります。 また、運動部に所属すること以外でも入学できますが、その際は一度ご連絡ください。

学校生活について

部活動は盛んですか?
現在、31の部活動(運動部・文化部)があります。どの部活動も頑張っています。 その中でも、ボクシング部・女子ソフトテニス部・スケート部・卓球部・ダンス部・箏曲部が全国大会に出場しています。 また、硬式野球部・男子サッカー部・女子ソフトボール部・女子新体操部・陸上競技部・演劇部が県大会に出場しています。
盛り上がる学校行事は何ですか?
修学旅行と体育祭・文化祭です。修学旅行は2年生が3泊4日で沖縄県へ行きます。沖縄の歴史・文化・自然に触れ、いろいろな体験・経験ができる行事です。また、体育祭は縦割りのブロック制を用い、他学年との交流もあり、一致団結して各種目に臨んでいます。文化祭は2日間行い、模擬店・展示などのクラス発表や部活動・有志企画等、盛り上がって楽しんでいます。
校則厳しいですか?
学校生活を送るうえで必要性が感じられないようなこと(茶髪・ピアス等)は禁止しています。基本的生活習慣が大切でありますので、基本的なルールを守るようにしっかり指導をしています。しかし、時代に合わせて改正すべき点は変更しており、携帯電話の持ち込みをOKしたり、通学用のカバンを自由(ふたができるもの)にしたりしています。

入試について

合格をするには、どのくらいの内申点が必要ですか?
受験に関しては、もちろん内申点は必要ですが、中学校の生活や入試当日の筆記試験・面接など、 いろいろな観点から合格を出します。中学校の先生にご相談してください。
入試の筆記試験は、どのくらいのレベルの問題が出題されますか?
基礎学力を確かめるような問題を出題しています。 中学校3年間の基礎・基本の問題を勉強してください。一般入試問題については、昨年度のものを本校ホームページに掲載しています。また、書店でも販売しております。
入試の面接ではどのようなことを聞かれますか?
本校を選んでくれた志望動機や 中学校生活の思い出、高校入学後の抱負、将来の夢等を質問いたします。

学校案内パンフレットを無料でお届けします。
中学生にもわかりやすく、親しみやすい内容となっています。ご希望の方は、下記メールアドレスに住所・氏名・在学中の学校名・学年を入力の上、「学校案内パンフレット希望」として送信してください。

資料請求
syougai@kikuka.ed.jp

CONTACT / お問い合わせ

  • TEL:052-791-8261
  • FAX:052-791-4539
●入試や学校見学等に関して
Mail:syougai@kikuka.ed.jp
●進路等に関して
Mail:sinro@kikuka.ed.jp
●留学に関して
Mail:kokusai@kikuka.ed.jp
●ホームページ等に関して
Mail:webmaster@kikuka.ed.jp
PAGE TOP