部活動

実績/県ベスト4

目標:甲子園出場

私たち野球部は、甲子園出場を目指し日々練習に励んでいます。そして、野球活動を通して基本的な生活習慣を身につけるとともに、社会のルールやマナーを身につけ、社会に貢献できる人間力の育成を目指しています。また、日々の生活を大切にし、感謝の気持ちを忘れず、一生懸命に努力する力を育む活動にも取り組んでいます。

実績/県大会出場

目標:全国大会出場

サッカーを通じた人間力向上を第一に考え活動を行っています。基礎・基本を徹底的に見直し、継続することで力を付け目標である全国大会出場を目指し、日々努力を続けています。活動回数は、週6日、土日には公式戦が予定されたり、練習試合を組むなどして実戦形式のトレーニングも行っています。長期休暇期間には、合宿なども実施し、心身ともに有意義な時間を成長のために使っています。

実績/インターハイ出場

目標:インターハイ団体・個人入賞

技術の向上はもちろん、周囲への目配り気配りを心掛け、人間的成長を目指し活動をしています。
日々の練習では、基本から応用まで様々な練習を行い、技術に不安を感じている人でも十分に成長できる内容を実施しています。また、実践的な経験を積むために、遠征や練習試合も数多く行っています。中学生の練習参加も可能ですので、顧問の先生を通じてご連絡ください。

実績/県ベスト8

目標:県大会で勝つチーム

私たちは目標の通り、県大会で勝つチームを目指して日々練習に励んでいます。基礎から応用まで様々な練習を、一人一人のレベルに合わせて行っているので、経験・未経験を問わず成長することができます。また、目配り気配りや挨拶・礼儀といった基本的なことを身につけ、多くの方々から応援され愛されるチームも目指しています。中学校・高校との練習試合も随時募集しています。

目標:県大会予選リーグ突破

女子サッカー部は、2018年度に創部されました。経験を問わず、サッカーが好きな女子を歓迎しています。技術力の向上と共に自主性を身につけ、感謝と思いやりの心を大切にできるチームを目指し活動しています。基礎からしっかり練習しますので、未経験者でも楽しくサッカーを始めることができます。また、さらに充実した活動ができるよう他校との合同練習も実施しており、合同チームでの大会参加もしています。

実績/インターハイベスト4

目標:インターハイ・国体入賞

私たち菊華高校ボクシング部は、インターハイ・国体入賞を目指し、日々練習に励んでいます。ボクシング部員である前に一人の菊華高校の生徒として、挨拶や礼儀、相手への思いやり、周りの人々へ感謝の気持ちを忘れず高校生活を送ることを心掛けております。ボクシングは短い時間の中で、全身の力を出し切り、相手と戦う過酷なスポーツです。そのボクシングを通じて、何事においても最後まであきらめない忍耐力や精神力を身につけ、日々努力しております。

実績/東海大会出場

目標:互いに切磋琢磨する真の“チーム”

日常生活の中で重要となる「挨拶・感謝・挑戦」の言葉や心の必要性を再確認させ、社会で生きていくうえで重要となる「規律を守る」ことや「チャレンジ精神の芽生え」を一人ひとり自主的に行えるよう指導しています。
競技実績・競技経験は問いません。「やる気」を最重要項目に掲げています。個人種目では毎年県大会に出場しており、常に意識の高い練習や雰囲気づくりを心掛けています。チーム目標は男女ともに4×100mR・4×400mRで県大会入賞を目指しています!!

実績/全国大会入選

目標:全国大会での入賞

私たちダンス部は、「礼儀と感謝」を部訓とし、毎日練習に励んでいます。練習は厳しく、練習以外では楽しく仲良く、メリハリをつけて練習しています。毎年神戸で行われる全日本高校・大学ダンスフェスティバルでは、納得のいく作品が踊れるように日々精進しています。

実績/インターハイ出場

目標: 全国大会に出場し、結果を残す

スケート部は、全国大会で良い結果を残す為に日々練習に励んでいます。スケートの成績だけでなく、文武両道を目指し学業にも力を入れています。氷上練習がない日には、陸上トレーニングなどを行い全国大会出場という目標に向けて頑張っています。部員は多くないですが、1人1人が意識を高く持ってやっています。

目標:県大会、男女団体戦出場

私たち卓球部は、練習環境が整っており、常時6台セッティングできる専用の卓球室で、卓球マシンなどを使って練習するため、一人ひとりの練習量は密度の濃いものになっています。部員は16名で今年度は、シングルス以外に団体戦でもベスト8まで進出するなど、全員が入学時よりレベルアップすることができています。卓球経験に関らず卓球が大好きな人は、私たち卓球部の仲間になってください。

目標:名北支部ベスト8

練習内容は、高校から始める部員もいますので、フットワークやパス・ドリブル・シュートなどの基礎的な練習が中心ですが、ゲーム形式も多く取り入れており、一生懸命練習に取り組んでいます。また、技術だけではなく、全力でやることの大切さや挨拶などの礼儀・感謝・思いやりを持てる部員になれるように人間的成長も目指しています。

目標:県大会出場

私たち女子バスケットボール部は、「強い気持ち 折れない心」をモットーに日々楽しく、元気に活動しています。初心者でも楽しく続けられて、技術だけではなく礼儀や感謝の気持ちなどを身に付けることができます。全力でボールを追いかけ、全力でシュートを決め、全力で笑う。菊華らしいバスケを一緒にやりましょう!

目標:県大会出場

私たち女子バレーボール部は、今10人で毎日練習しています。大きい大会に向けて、基礎からしっかり頑張っています。 「明るく元気に」をモットーににみんなで声を掛け合いながら、絆を深めています。

目標:県大会出場

男子バレーボール部は設立されたばかりであり実績こそありませんが、楽しみながらバレーボールをプレーすることのできる部活です。経験問わず募集していますので、初心者でもやる気があれば上手くなれます。また、バレーボールだけでなく夏場にはビーチバレーにも参加しますので、また違った面白さを発見できると思います。

目標:名北支部ベスト8

菊華高校の硬式テニス部は月曜日から土曜日まで部活動があり、平日は朝練もしています。テニスコートは3面です。初心者でもテニスが楽しめて上達し、試合に出られるところまで顧問の先生や先輩がサポートしてくれます。初心者から経験者まで楽しめる部活動です。 

目標:部員数を増やす!
   多くの人に知ってもらえるように
   活躍の場を増やす。

私たち、バトン部は少ない人数の中で助け合いながら明るく楽しく笑顔で真剣に活動しています。毎週、月・水・木曜日に音楽室でストレッチなどの体力作りもしながら技の習得をしています。文化祭や三送会などの行事では舞台で発表するためにみんなで選んだ曲に合わせて練習しています。

目標:五常の徳に基づき行動する

五常の徳、「仁・義・礼・智・信」を肝に命じ、日々の学校生活を送ると共に、稽古にも打ち込んでいます。剣道を学ぶという事は、「礼法を学ぶ」にあり。礼法とは「礼儀作法」の事であり、「正義」を尚び、「廉恥」を重んじ、「礼節」を旨とする事である。この基本姿勢を胸に、剣道の上達に向け日々稽古に打ち込んでいる同好会です。

目標:全国大会出場

ウエイトリフティングは、高校生にとってあまりメジャーではないですが、競技人口が少ないので、初心者にも大きな大会に出場するチャンスがあります。練習は姉妹校の名古屋産業大学で行っています。

目標:県大会出場!

2018年度より活動を開始しました。少人数で初心者も多いですが、基礎からしっかりと練習できる環境があり、技術及び人間性の向上を目指して日々活動しています。

実績/全国大会32回出場

目標:全国大会で最高の演奏をすること

箏や三味線などの日本楽器を演奏し、全国大会出場は過去32回の伝統ある部活動です。入部するほとんどの生徒が初心者ですが、日々の練習の中で仲間の大切さを知り、目標を持ち努力する事で夢は叶っていくものだということを部員全員で学んでいる最中です。

実績/県大会出場

目標:全国大会出場!

私たち演劇部の目標は全国大会出場です。
その為にまずは、県大会出場を目指して日々練習をしています。校内では、文化祭や三年生を送る会などに参加しています。演劇部は、個性的な人が多く、明るく元気な部です。また、礼儀作法やあいさつなど日々の生活で必要なことを学べる部でもあります。これからも、多くの人に楽しんでもらえる劇をつくれる様に頑張っていきます。

目標:少人数でも聴き応えのある演奏をする!

私たち吹奏楽部は、少人数で協力をして、様々なステージでの演奏を目指しています。文化祭やクリスマスコンサートの他にも、保育園や高齢者施設などでも演奏させて頂いております。少人数ということで、多くの壁にぶつかりながらも、1人1人がしっかり考えて、日々の練習に励んでいます。たくさんの人に感謝をして、すてきな演奏をしています。

実績/ZIP-FM GROOVER’S DIVE peresents
K-ON MASTERS Vol.2 出演

目標:軽音部魂のビート五ヶ条に基づき活動する。

「軽音部魂のビート五ヶ条」
その1:部活動を全力で楽しみ取り組むこと。
その2:感謝の心をもって規則を守ること。
その3:clean&driveを使い分けること。
その4:全員がバンドマンです!全員が部員です!!
その5:信じろ!!感じろ!!奏でろ!!

目標:明るく、わきあいあいと

私たち家庭科部は、毎週火曜日に活動しています。活動内容は、裁縫や調理をしています。文化祭では、毎年クッキーをつくって販売していて、毎年「おいしかったよ」と言っていただいています。家庭科部の特徴は、先輩や後輩、先生の間に壁がなく、明るくて楽しい笑顔や笑い声の絶えない部活です。

目標:一期一会の心を日常に活かす

茶華道部は表千家の茶の湯を稽古しています。茶の湯は「おいしいお茶をもって、主客ともに楽しみ、心を通い合わせること」に大きな意義があるといわれます。一年で基本はほぼ見につきますが、奥が深く終わりはありません。お茶を飲む事を楽しむのはもちろんですが、お茶を点てることに集中することで心を落ち着かせて自分自身を見直し、精神的成長をめざします。

目標:自分たちが納得する作品を作る

書道部は作品を制作し、様々な展覧会に出品します。展覧会前には毎日練習をし、賞がもらえるよう、集中して作品制作に取り組みます。作品展以外の活動は、文化祭や3年生を送る会のプログラムを書いたり、体育祭の賞状を書いたりしています。部員数は少ないですが、仲間と楽しく作品制作しています。

目標:思い出の場面やすてきな瞬間を記録する

風景・人物・動物・学校行事・部活動など様々な場面を記録し記憶に残る写真を心掛けて撮影しています。動画と違い瞬間を切り取るのでチャンスは少ないですが動画と違う面白さがあります。最近ではオーディション用の写真撮影の依頼を受けることも多くなりました。自分の撮影した写真がどこかで使われると思うとわくわくします。時よ止まれ、君は美しい。

目標:次の一手

活動としては、主に将棋やチェスの練習をしています。練習といっても、そこまで突き詰めたものではなく楽しみながら遊んでいます。ゆっくり遊んでいたらいつの間にか、次の一手がよりよいものになっていたということも珍しくありません。そういう意味でも次の一手と言えます。

目標:コンクールに入選すること

イラスト部はみんな仲がよく学年の差など感じさせません。活動は、四季に合わせたテーマと自由なお題で部誌を作成や菊武祭りで発表する紙芝居の作成などを行っています。今年の文化祭は、去年行ってない事に挑戦したいと思っています。また、三年生を送る会では昨年度から新たに変ったイラスト部らしい個性ある企画をたてたいと思います。

目標:学校を花や緑でいっぱいにする

こんにちはガーデニング同好会です!
ガーデニング同好会は、学校を花や緑でいっぱいにすることを目標に、毎週火曜日を活動日としています。入学式前、花壇にパンジーを植えたり、アジサイの剪定をしたり、キュウリ・ミニトマト・白菜・イチゴなどを育てて食べたりもします。水やり当番は大変ですが、植物を大切にすることは、心を育てることと思い活動しています。

目標:一人はみんなのために、みんなは一人のために

菊華高校コーラス部は人数は少ないですが、皆で仲良く活動しています。毎日、いい歌声を出せるように、体操や発声をして頑張っています。行事ごとにいろんな曲を選んで練習し、歌っています。例えば、私学無償化を願い、「フェスティバル希望プロジェクト」に参加したり、校内ではクリスマスキャロルを自主的にしています。皆さん一緒に歌いましょう。

目標:パソコン系各種検定に合格すること

パソコン部はパソコン系検定を取りたいと思っている皆さんをサポートします。就職や進学で資格が必要なみなさんと検定の合格目指します。週に2回の練習で確実にパソコンスキルを身に着けることができます。

目標:昼休みに毎日素敵な音楽を提供します

いろいろな行事でアナウンスを担当しBGMを流します。場面に合わせたBGMになるよう気を使います。特に体育祭ではBGMだけではなく、実況中継をするので緊張します。毎日昼休みに音楽を流すので、曲を準備するのが大変ですが楽しみでもあります。リクエストや持込み曲もかけますのでどんどんリクエスト下さい。

目標:さまざまな作品を知る

私たち、映画SF同好会は、人数は少ないですが、映画を楽しむという気持ちを一つに精力的に活動しています。邦画や洋画、アニメ作品など様々なジャンルの作品を鑑賞しています。多くの作品を見ることで、感受性や想像力を豊かにできるよう心掛けています。また、見た作品に対して、部員と意見を言い合う時間も大切にしています。

目標:資格取得でスキルアップしよう

商業実務部では、たくさんの資格取得を目指し、社会に出てから即戦力として役に立つ人間になれるよう、スキルアップを目標に日々活動しています。情報ビジネス科では授業の中で取り組んでいますが、人より早く上位級を取りたい人や進んだ学習をしたい人は是非入部してほしいと思っています。普通科の人でも資格取得を目指し、現在活動している生徒がいます。

お問い合わせ

  • TEL:052?791?8261
  • FAX:052?791?4539
●入試や学校見学等に関して
Mail:syougai@kikuka.ed.jp
●進路等に関して
Mail:sinro@kikuka.ed.jp
●留学に関して
Mail:kokusai@kikuka.ed.jp
●ホームページ等に関して
Mail:webmaster@kikuka.ed.jp
PAGE TOP スクロールダウン